2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気づけば四連休

3/28 Holy Thursday, 3/29 Good Fridayというカトリックとしての祝日で土日合わせて4連休。知ったのは先週の金曜日、故にノープランで連休に突入。自分で調べとけよってことなんだろうけれど。。。 金曜の夜には皆さんでMabolo church周辺をカトリック的なお…

歩いて学校からカルボンマーケットへ

最初の一週間が終わり、初の土日だったので歩いて市内観光。タクシー移動もいいけれど、やっぱり歩かないと感覚がつかめんよねということで、排気ガスポリューションあふれる道を学校からカルボンマーケットへてくてく歩きました。危ないのでタクシー移動す…

日本の夏よりも虫を見かけない気がするのはなぜだろうか

学校の入り口にいたヤモリと思わしき爬虫類。夜に聞きなれない鳴き声がするのはこいつかな? セブ島は常夏なので、尋常じゃないぐらい虫パラダイスだろうと来る前は勝手に想像していた。 しかしこちらに来て2周目も中盤に差し掛かったが、まるで虫を見ない。…

寮の洗濯に出したらどうなる?

JICにかぎらず、学校の洗濯に出すと縮んだり、破けたり、シミが付いたりすることもあるんだよ!という情報は見ていましたが、試しにと思ってそれなりに気に入ってる服も合わせて出してみました。破けたり紛失したらそれはそれでいい思い出かなと。 返ってき…

JIC-CEBUの周辺はこんな感じ

土曜日の深夜(日曜日AM1時)に学校に到着し、日曜日は丸一日休日。休日でみんな出払っているのか校内もがらーんとしているので、せっかくなので周囲を探検することに。もちろん夜は危ないので昼の間だけ。 学校すぐそばにある教会、Mabolo church。学校の場…

JIC-Cebuに到着、12週間ここで過ごす

2年ほど前からネットで度々目にしていたセブ島の英会話学校へ念願かなって行く!というか昨晩着いた! なぜ行くのか このまま英語勉強を続けたとしてもTOEICの点数が上がるだけで、話せるようにならないだろうと思ったため 仕事を続けながらの学習することも…