2013-01-01から1年間の記事一覧

セブ島英語留学12週間のまとめ

2013-03-17 JIC-Cebuに到着、12週間ここで過ごす 2013-03-20 寮の洗濯に出したらどうなる? JIC-CEBUの周辺はこんな感じ 2013-03-28 歩いて学校からカルボンマーケットへ 日本の夏よりも虫を見かけない気がするのはなぜだろうか 2013-03-30 気づけば四連休 2…

1人部屋にすべきか2,3人部屋か

12週間のセブ島英語留学を終え、先日帰国しました。久々の職場どうこうよりも、帰りの飛行機で隣のドイツ人のおっさんに移されたと思われる風邪がしぶとく辛い日々です。 さて、英語留学するにあたり何人部屋がいいんでしょう。 どこの学校も基本的に1〜3人…

フィリピンにおける外国人の婚活とDOM

セブで暮らしていると、外国人男性とフィリピン女性のカップルをよく見ます。 外国人男性は白人が多いですね。しかも老人に片足突っ込んでたり首までつかっている方が。しかし、妻や彼女であるフィリピン人女性は若く、2,30代ぐらいという父と娘ぐらいのカッ…

フィリピンにおける恋のヒットアンドアウェイ

先生と結婚や子供の話をすると、必ずといっていいほど旦那や彼氏に逃げられたシングルマザーの話が出てきます。 先生に聞いてみてください。妊娠したら男に逃げられた!という経験を持つ親族や友達が必ずいます。多くは10代の時に妊娠して逃げられてます。も…

セブ島の英語学校JICの先生

Teacher 大学出たての若い先生は看護師資格を持っている方が多いです。なぜ看護師が学校にいるかって、比較的入りやすい私立病院の給料がJICの給料より更に安いから。単に安いというより、その給料でどうやって暮らしていくんだろうというレベルです。ダブル…

フィリピンの選挙における有権者の買収と殺し屋

5月13日はフィリピンの選挙投票日でした。 それに向けて一ヶ月間は選挙期間のため、選挙カーが大音量で応援ソングを垂れ流しながら街を走ったりと、実に騒がしかったです。 選挙における日本とフィリピンの違いで面白いのは以下の2点です。 有権者の買収 殺…

Ayalaモールで出会った日本語を話すおばちゃんはやはり…?

セブ島に来てからというものほとんど学校内で食事をとっています。しかし、たまに気まぐれに外で食べたり。先日はAyalaモール。 中をぶらついていると "Chinese?" と声をかけられた。太めのおばちゃん、派手目な外見から判断すると中流以上でそれなりにお金…

カモテス諸島に行ってきた

セブ島に英語留学に来てはや一ヶ月。せっかく来たんだし他の島にも行ってみるかといってきましたカモテスアイランド。 早朝学校を出発、タクシーを捕まえNorth Bus Terminal!と伝達。 North Bus Terminalではどれに乗ったらいいのかわからんので、Camotesに…

フィリピンの賃金と物価への違和感

セブ島へ来て3週間。マッサージを受けたり、ショッピングモール内のフードコートで食事&買物、色々とお金を使いました。 正直、全体的な物価はそれほど安くないなと思いました。安いのは人件費、これに付きます。マッサージが安く、日本円で数百円程度で済…

気づけば四連休

3/28 Holy Thursday, 3/29 Good Fridayというカトリックとしての祝日で土日合わせて4連休。知ったのは先週の金曜日、故にノープランで連休に突入。自分で調べとけよってことなんだろうけれど。。。 金曜の夜には皆さんでMabolo church周辺をカトリック的なお…

歩いて学校からカルボンマーケットへ

最初の一週間が終わり、初の土日だったので歩いて市内観光。タクシー移動もいいけれど、やっぱり歩かないと感覚がつかめんよねということで、排気ガスポリューションあふれる道を学校からカルボンマーケットへてくてく歩きました。危ないのでタクシー移動す…

日本の夏よりも虫を見かけない気がするのはなぜだろうか

学校の入り口にいたヤモリと思わしき爬虫類。夜に聞きなれない鳴き声がするのはこいつかな? セブ島は常夏なので、尋常じゃないぐらい虫パラダイスだろうと来る前は勝手に想像していた。 しかしこちらに来て2周目も中盤に差し掛かったが、まるで虫を見ない。…

寮の洗濯に出したらどうなる?

JICにかぎらず、学校の洗濯に出すと縮んだり、破けたり、シミが付いたりすることもあるんだよ!という情報は見ていましたが、試しにと思ってそれなりに気に入ってる服も合わせて出してみました。破けたり紛失したらそれはそれでいい思い出かなと。 返ってき…

JIC-CEBUの周辺はこんな感じ

土曜日の深夜(日曜日AM1時)に学校に到着し、日曜日は丸一日休日。休日でみんな出払っているのか校内もがらーんとしているので、せっかくなので周囲を探検することに。もちろん夜は危ないので昼の間だけ。 学校すぐそばにある教会、Mabolo church。学校の場…

JIC-Cebuに到着、12週間ここで過ごす

2年ほど前からネットで度々目にしていたセブ島の英会話学校へ念願かなって行く!というか昨晩着いた! なぜ行くのか このまま英語勉強を続けたとしてもTOEICの点数が上がるだけで、話せるようにならないだろうと思ったため 仕事を続けながらの学習することも…