1人部屋にすべきか2,3人部屋か

f:id:dekaduki:20130528181152j:plain

12週間のセブ島英語留学を終え、先日帰国しました。久々の職場どうこうよりも、帰りの飛行機で隣のドイツ人のおっさんに移されたと思われる風邪がしぶとく辛い日々です。

さて、英語留学するにあたり何人部屋がいいんでしょう。

どこの学校も基本的に1〜3人、多い所で4人部屋の選択肢があり、人が多いほど安くなっています。費用は安いにかぎるぜぃ(*゚∀゚)というのであれば、一番安い部屋にすればいいと思います。では、別に一人部屋のお金も出せるけれど、語学ということを考えると他の人と生活したほうが会話もできていいかな?という人はどうしたらいいでしょうか。

私が行っていたJICでは、同じ部屋には基本的に同じ国の人は入れないというのが方針でした。もともと一人でいることの方が多いので、普段の自分からすると1人部屋を選びます。が、いい機会だしいつもと違うことしてみようそうしよう。流行りのルームシェアみたいじゃないか、こじつければアメリカのドラマであったフレンズみたいな感じじゃねと言えなくもないというかさすがにそれはないよ。

3人部屋にしました

結局どうだったかというと、全体としては3人部屋は微妙だったけど、まあいっかなって感じです。

入校から2,3週間は3人きっちり揃っていました。私ともう一人の韓国人青年が同じ入校日で、もう一人の日本人男性があと少しで帰国というところでした。その日本人男性の方が大変おもしろい経歴を持っていて、話が興味深くいい出会いとなりました。考え方自体に同意できないことは多々ありましたが、そういうの関係なく面白かったです。この出会いだけでも3人部屋にしてよかったなと思っています。

勉強より遊びが目的の韓国人は多い

いわゆるバッチメイト、同じ入校日の韓国人青年とは初日にマッサージに連れて行ってもらったきりでほとんど何もありませんでした。週を追うごとに彼は授業をサボり始め、私が起きている時に彼は部屋で寝て、私が夜寝るときに彼は活動を始めるという状態になっていきました。よって、話す機会はほぼありません。何してたのーって聞いても、ジュリアナ(クラブというかディスコ)行ってたみたいなのしか返ってきませんし。。。そんな彼には、お前はいつも勉強しているねと言われました、そりゃそのために会社休んで来てるからね…

バカンスを楽しむ目的で来ている韓国人は多いので、結構こういう方がいます。さすがに彼はかなり極端な例ですけれど。何をしていたかというとフィリピン人の女の子と遊んでいたそうです。セブ島に来る前もオーストラリアでワーキングホリデーという彼にとっては元々バカンス目的だったのかもしれないです。ある日彼のカバンからコンドームがこぼれ落ちていたのを見て、へーそのへんはちゃんとしてるんだね偉い偉いと感心したことを覚えています(ぇ

そんな彼は3ヶ月の予定を2ヶ月ほどに短縮しJICを辞め、自分でセブ市に部屋を借りて女の子と一夏のアバンチュールを満喫したとかしていないとか。

最後の一ヶ月は日本人二人で3人部屋

日本人の方が帰った後、2,3週間後に新しい方が来ました。この方も日本人。おまけにJICには学びに来ているわけでなく代理店の人、学校の宿泊施設を寮代わり使っているってことみたいです。

という感じで、当初考えていた同室の外国人と英語をちょいとつかって話してみたりということはほとんどないまま三ヶ月を終えました。うん、微妙ですね。しかしまあ運ですこんなものは。

ちなみに、3月下旬からは閑散期ということもあって、部屋もだいぶ余裕があったので変更しようと思えば変更できたと思います。実際、変えている方もいました。

1人部屋だったらこんなこと出来たなーと思ったこと

音読。音読って大事だと思うわけです。というか、改めて思いました。しかし、複数人部屋では音読ってなかなか出来ないですよね。恥ずかしいし、やったところで相手にとって迷惑ですし、じゃあ小さい声でっていってもブツブツ言ったところで効果無さそうだし。教材を大音量で聞きつつ、それの後追いで音読とかやれたらよかったなと。

という感じなので、個人的な意見では1人部屋の方が満足度高そうだなー、でも1人部屋にしたらしたで「もし3人部屋だったら…」とか考えちゃったろうなー、ということで最初複数人部屋で途中から1人部屋だったらいいとこどりじゃね?という結論を出してみましがどうでしょ?話にまとまりも無ければ結論も微妙?まあ、正直人ごとです。

さて音読したいけど部屋じゃあんまりできないどうしよってことで、音読は授業後に屋上でやりました。常夏のセブ島、誰もいない屋上、沈みゆく夕陽、英語の音読…なんて優雅な勉強方法なのだろう、もう日本というか現実に帰りたくないぃぃぃと思いながらやってました。

あ、二人部屋だと日本人と基本的に同室にならないし閑散期は1人部屋として使えたりするのでオススメかもー