セブ島の英語学校JICの先生

f:id:dekaduki:20130324083726j:plain

Teacher

大学出たての若い先生は看護師資格を持っている方が多いです。なぜ看護師が学校にいるかって、比較的入りやすい私立病院の給料がJICの給料より更に安いから。単に安いというより、その給料でどうやって暮らしていくんだろうというレベルです。ダブルワーク必須。

日本の工場 >>>> 軍隊 >> 公立病院 > JIC > 私立病院

という感じの給与水準なのでJICで働いているそう。ただ、ここはダブルワークでもいいから病院で働いて経験をつまないとダメなんじゃという気もします。一体何のために看護過程を出たのかなー。辞めたというか解雇された先生でコールセンター@IT Parkで働いている方もいます。解雇理由は生徒と付き合っているのがバレたからというもの、若いって素晴らしいですね^^

看護師の他は教職課程を終えた方ですね。なので、公立学校に入れることが決まったら辞める!という方もいます。逆に元々学校の先生やっていたけれど、4,50人相手に授業やるのしんどすぎて辞めたった!という方もいます。マンツーマン楽ちんですからね。グループクラスにしても生徒は10人未満だし。

Online Class

学校の給料だけだとあんまり儲からんということで、多くの先生が授業後にオンラインの生徒を受け持っています。JIC自体とは基本関係なし。過去の自分の生徒だったり、友人の紹介だったり、オンライン英会話学校で働いたりと様々。ある先生は8時-16時20分でJIC、17時-21時でオンライン英会話学校(for Korean KIDs)をやっています。紛れもなく激務ですね。朝も5時おきなので平日はフル稼働。そしてオンライン学校の方が一日あたりの給料が高いという事実、JIC給料低いなー。そして眠そうにしている時があるので、生徒側としてはこの状況はどうかなーという時があります。

英語能力

人によって聞き取りやすい発音だったり、そうでない方もいます。日本人が日本語喋っても人それぞれなので、聞き取りやすさに差があるのは当たり前というのが個人的な考えです。実際アメリカのドラマや映画見ても、この人のは聞き取れるけれどこっちの人はさっぱりわからんということがありますし。あーこの人は訛りが大きいなとか、あまり英語をいい慣れてない気がするなという先生はいます。そういう場合は変えましょう。また、日頃からアメリカのドラマや映画を観ている人の方が全体的に英語にこなれている気がします。

ただ上手い人はネイティブと同じかというとそうではないです。非常に聞き取りやすい話し方をします。TOEICとかのリスニング教材みたいな感じというか。単語単語がある程度独立していて、ゆっくり話してもらえれば英語初心者でも聞き取れるはっきり発音です。

他の学校との違い

ビジネスに特化している学校というような特殊学校と比較しない限り、同じフィリピン人なので他の学校と比較してどうこうというのはないと思います。ただ、ちょっとJICの給与水準が他の学校に比べると低いところに属するようなので、経験年数の少ない先生が多いとかはあるのかもしれません。日本人の私がこうして来たように、日本人にもフィリピン英語留学が流行ってきているので、新規の学校も出来ています。そして給料や待遇もいいということで、そちらに引きぬかれている方もいます。フィリピンはインフレまっただ中のため、給料が上がらないと困窮に突入、生活オワタ\(^o^)/。ということで高給を求めて転職。JICから更に好条件が出て引き止められるということはあまりない模様。先生のなり手はいくらでもいるので経営的にそれでもオッケーという事なのだと思います。ただ、この先生いなくなるとこのグループ授業を出来る先生誰もいないなーという方もいるので、そういう先生はきっとそれなりに好条件を引き出せているのだろうなと想像します。