日本の夏よりも虫を見かけない気がするのはなぜだろうか

f:id:dekaduki:20130327221713j:plain

 学校の入り口にいたヤモリと思わしき爬虫類。夜に聞きなれない鳴き声がするのはこいつかな?

 

セブ島は常夏なので、尋常じゃないぐらい虫パラダイスだろうと来る前は勝手に想像していた。

しかしこちらに来て2周目も中盤に差し掛かったが、まるで虫を見ない。見るのは部屋に入ってくる蚊ぐらいだろうか。バッタが道をチキチキ羽を鳴らしながら飛び跳ねてもいないし、色鮮やかな蝶が舞っているのも見かけない。外が真っ暗になっても明かりをつけっぱなしの部屋に光に誘われた蛾が入り込むこともない。でっかい巣をこしらえる手のひら大の蜘蛛も見かけない。日本と違ってセミもいないし。

なぜだろう。お前ら一体どこにいるのかと。

捕食者が特別多いとも思わない。鳥が沢山いることもない、スズメっぽいのをたまに見かけるぐらい。夕方になるとコウモリが飛んでるが、別に大群でもないし、これぐらい日本にもいる。そういえば花をあまり見ない。

常夏だとかえって生態系が貧相になるのか?

日本のPM2.5云々がどうでもいいように思えるほど、排気ガス汚染がひどいのが原因?綺麗なビーチがあるマクタン島に行けばいるの?

ということで、虫が大っ嫌いという方もびびらずセブ島に英語留学すればよろしいかと思います。東京で暮らしているときよりも虫を見ません。いるのは放し飼いされている犬と猫と各家庭で飼っている鶏です。