寮の洗濯に出したらどうなる?

JICにかぎらず、学校の洗濯に出すと縮んだり、破けたり、シミが付いたりすることもあるんだよ!という情報は見ていましたが、試しにと思ってそれなりに気に入ってる服も合わせて出してみました。破けたり紛失したらそれはそれでいい思い出かなと。

f:id:dekaduki:20130320123525j:plain

返ってきた洋服を撮ったのが上の写真。一階に洗濯物を受け付けてくれる場所があるので、そこに取りに行きました。月曜日に提出して、水曜日に受け取ることができました。まずはちゃんとたたんであることに少し驚く。ざっと見ましたが特におかしな点はなく、一日中外を歩いた汗臭さもとれて至って綺麗です。ちょっと洗濯剤のにおいが強いかなという気がしましたが、そんなもん日本でもそういう洗濯剤や柔軟剤選べば変わらんでしょう。肌が特別弱いとかなければ、気にせず使えばよいかなと思いました。もちろん、稀に洋服が被害を受けることもあるとは思うので、そうなってもいいものだけを出すことは基本的に守っておいたほうが幸せになれると思います。