カモテス諸島に行ってきた

f:id:dekaduki:20130414102325j:plain

セブ島に英語留学に来てはや一ヶ月。せっかく来たんだし他の島にも行ってみるかといってきましたカモテスアイランド。

早朝学校を出発、タクシーを捕まえNorth Bus Terminal!と伝達。

North Bus Terminalではどれに乗ったらいいのかわからんので、Camotesに行くからDanao portに行きたいんだけどと伝え、これだよんと言われたバスに乗車。40ペソだったかな

Danaoについたらしく何人か降りたうえに、人もたくさんいるのできっとここが港なんだろうと思って降りるが、Mitsumi?のCebu巨大工場前に市場が形成されていただけで港ではなかった…バイクタクシーを捕まえDanao Portに行ってくれカモテスに行きたいんだよと依頼。

カモテス行きの船のチケット売り場には長蛇の列、もっと気軽に乗れるもんだと思ってたのに失敗したなーと思いながらも仕方なしに並ぶ。到着したのは6時半。結局4時間ぐらい並ぶことになるし、最初に並んだ船はPM5時半の便しかもうないという事態になり隣の午後1時出発のフェリーチケットを購入するという結末。並ぶ必要なかった。最初の方の船はスケジュール的には2,3時間おきに出発することになっているが欠航したりで、実際に出発するのは半分に満たないような感じっぽい。

f:id:dekaduki:20130413180729j:plain

カモテス島についたら夕方、バイクを捕まえホテルを決め、夜は砂浜で綺麗な星空を眺め就寝。翌日は朝からシュノーケリング、その後は昨日のバイクタクシーに島を案内してもらって、PM10時に学校着。

教訓としては快適な旅をしたいなら予約しよう!ということ。時間があり行き当たりばったり出たとこ勝負を楽しむなら予約しないで、とりあえず行ってみればいいと思います。