日本の夏よりも虫を見かけない気がするのはなぜだろうか

f:id:dekaduki:20130327221713j:plain

 学校の入り口にいたヤモリと思わしき爬虫類。夜に聞きなれない鳴き声がするのはこいつかな?

 

セブ島は常夏なので、尋常じゃないぐらい虫パラダイスだろうと来る前は勝手に想像していた。

しかしこちらに来て2周目も中盤に差し掛かったが、まるで虫を見ない。見るのは部屋に入ってくる蚊ぐらいだろうか。バッタが道をチキチキ羽を鳴らしながら飛び跳ねてもいないし、色鮮やかな蝶が舞っているのも見かけない。外が真っ暗になっても明かりをつけっぱなしの部屋に光に誘われた蛾が入り込むこともない。でっかい巣をこしらえる手のひら大の蜘蛛も見かけない。日本と違ってセミもいないし。

なぜだろう。お前ら一体どこにいるのかと。

捕食者が特別多いとも思わない。鳥が沢山いることもない、スズメっぽいのをたまに見かけるぐらい。夕方になるとコウモリが飛んでるが、別に大群でもないし、これぐらい日本にもいる。そういえば花をあまり見ない。

常夏だとかえって生態系が貧相になるのか?

日本のPM2.5云々がどうでもいいように思えるほど、排気ガス汚染がひどいのが原因?綺麗なビーチがあるマクタン島に行けばいるの?

ということで、虫が大っ嫌いという方もびびらずセブ島に英語留学すればよろしいかと思います。東京で暮らしているときよりも虫を見ません。いるのは放し飼いされている犬と猫と各家庭で飼っている鶏です。

歩いて学校からカルボンマーケットへ

f:id:dekaduki:20130323154218j:plain 

最初の一週間が終わり、初の土日だったので歩いて市内観光。タクシー移動もいいけれど、やっぱり歩かないと感覚がつかめんよねということで、排気ガスポリューションあふれる道を学校からカルボンマーケットへてくてく歩きました。危ないのでタクシー移動するように!とは言われているので、仮に同じようなことをやるにしても荷物は最小限にして気をつけて歩いてください。

真昼間に行ったのでカルボンマーケットはほぼ準備モードというか、活気も控えめ。観光客も見当たらず、背がひょろ高くメガネかけた自分は目立つので念のため写真撮ったりはしないで警戒歩行。太陽がガッツリ肌をアタックしてくる天気のいい日ということもあってか、魚や肉を売っている周辺の匂いがきついこときついこと。。ずっといたら胃の中をリバースしてしまうなきっと。

奥に歩いて行くとバスケゴールがあり、子どもたちが遊んでいたのでヘイ、パースといってしばし一緒に遊ぶ。ダンク!ダンク!と言われたが、そんなもん出来ません。


Carly Rae Jepsen - Call Me Maybe - YouTube

そういえばカラオケ?ラジオ?からcall me maybeのフィリピン現地語風バージョンが流れていた。ちゃんとライセンスに基づいたものなのか、曲をパクったのか、適当に誰かが替え歌して歌っていたのかどうかは不明。

f:id:dekaduki:20130323150941j:plain

Cebu-englishさんからもらった簡易地図を見たら近場だったので寄ったサンペドロ要塞。小さいし特別何かあるもんでもないので、歴史的に価値を見出すことの出来る人以外は市内観光の一環に留めるぐらいの期待感で向かうのがとよろしいかと存じます。

f:id:dekaduki:20130323150925j:plain

 学校までも結局ふらふら寄り道して歩いて帰った上に、途中道を間違えて大回りしたので計5時間ほどぶっつづけで歩きつづけた観光でした。先生から週末何してたん?と聞かれたので回答したところ、総じてお前アホだねという反応でしたねー